高いリペアスキルを身につける! アールスタートプログラムでリペア職人に!

皆さんこんにちは、神奈川県相模原市を拠点に神奈川県・東京都の関東エリアを中心として、住宅の「リペア」を手掛ける株式会社「アールペア」です。


アメリカではEコマースを代表するAmazonや大手IT会社が大規模なリストラに踏み切り、iPhoneで知られるAppleも実質的なリストラを実施しているとのこと。

その一方で求人のニーズが上がっているのが、ものづくりに関わるスペシャリストです。


そして「リペア」はそんなスペシャリストを代表する仕事の一つ。

日本の求職市場はアメリカに倣う傾向があるので、技術を身につけ手を動かす仕事をしたいという人は、これからの勝ち組と言えることでしょう。


「リペア」のスペシャリストとして長く働き続けるためには、きちんとしたスキルを習得することが必要です。塗装や自動車修理など「リペア」の専門家でなくとも、今の仕事にプラスアルファとしてリペアの技術を身につけておくと、仕事の幅が広がります。


そんなニーズに応えるのが、「アールペア」の質の高いリペアスキルを身につけたのち、事業として成功する道を歩む「アールスタートプログラム」です。

今回は、高いリペアスキルを身につけ、職人として独り立ちできる「アールスタートプログラム」について解説します。



なぜアールスタートプログラムを始めたの?


アールペアがアールスタートプログラムを開始した目的はリペアマーケットを確立する事です。リペアは少しずつ知名度は上がっていますが、まだまだエンドユーザー様には認知されていません。


破損等で交換が必要な場合、現場調査や部材の仕入での完工迄の時間、当然交換より安価で済む場合が多い“リペア”を知っていただく事でエンドユーザー様に価値を提供していきたいと思っています。


その為にはリペアのスペシャリストを育成する事が第一だと考えたためアールスタートプログラムを開始しました。


アールスタートプログラムの「R」はどういう意味?


「アールスタートプログラム」は一般フランチャイズと異なり加盟金が目的ではありません。リペア業界が抱える悩みを解決するために、末永くお付き合いできるために立ち上げたプログラムです。


リペアスクールの枠を超えて実践的収益に結びつくので、加盟したものの自己責任の名のもとに顧客開拓が上手くいかない、という悩みはご無用。通常のリペアスクールと異なり自身でクライアントをもち、リペアマーケットのなかで安定した地位をキープすることが可能です。


ちなみに「アールスタートプログラム」の「アール」には、どのような意味が込められているかご存じですか?

それは、「Repair」「Refine」「ReSTART」の三つの頭文字。


「Repair(リペア)」は、この仕事の基本である「修理」を意味します。

「Refine(リファイン)」は、今の技術に磨きをかける「洗練」の意を込めて。

「ReSTART(リスタート)」は、再出発。収益性の高い技術習得で、これまで以上の売り上げ拡大をめざします。



リペア補修のスキルを新たに習得することでより安定した収入に!


リペアのスキルを身につけておくと、あらゆる場面で役立ちます。「アールスタートプログラム」は、リペアの職人はもとより、他業種に携わる方にも有益なプログラム。今の仕事にプラフアルファとしてリペアの技術を習得することで、仕事の幅を広げることができます。


たとえば塗装業は、冬は閑散期になりがちですが、そんな場合でもリペアの技術があれば、年間を通じて安定した収入を得ることができます。

車の修理屋業も同様で、リペアの技術を身につければ板金屋として、住宅関連のリペアの仕事に対応できるようになるのです。


リペア補修を学ぶ環境はとても重要!


最近ではリペアスクールや、学んだ後にフランチャイズ契約ができる形態も増えていますが、受講日数が十分でなかったり、授業のレベルが低くて実践的な技術を身につけられない、との声が上がっています。

いざリペアの仕事がきても技術レベルが伴わず、結局、外注するケースが多いという話も。

実際「アールペア」にも、リペアスクールで学んだものの実践力が身につかなかったので、また学び直したいという相談が多く寄せられています。


現役生徒さんでも、比較的有名なリペアスクールに通っていたものの、仕事を取れない状況が続き、「アールスタートプログラム」にたどり着いてスキルを磨き直している方もいらっしゃいます。


実践的なリペア技術を習得できるだけでなく、その後の営業にもつながるシステムです


過去の記事でもご紹介しましたよう(https://www.r-pair.jp/blog/aboutus/151804)、「アールスタートプログラム」は3カ月で技術習得をめざしていただき、その後は月に1度、9カ月間対応して技術の確認を行うことで、実践的な技術を習得します。


さらにその後のビジネス展開のサポート体制も。いくら技術を身につけても顧客開拓の営業活動をしてクライアントを見つけなければ、あとが続きませんよね。

「アールスタートプログラム」では研修後に弊社の業務委託として実践教育および仕事の依頼で、収入を確保することも可能。

個人事業主の方にはご希望に応じて、粗利70%の法人顧客と、直接取引口座開設サポートも行います。

日本政策金融金庫、並びに銀行や信用金庫、ビジネスクレジット等の「資金調達支援サービス」も実施しています。


フランチャイズは上限100店舗、そして月3店舗の加盟までに限定。

よりしっかりとリペアスキルを身につけてもらうため、そしてどんなリペアの仕事にも対応できる力をつけてもらうのが目的で、あえてこのようなリミットを設けています。

質の良いリペア職人になることで、仕事が取れない・できないという状況に陥らせません。



アールスタートプログラムでしなやかに働く!


今や日本では「人生100年時代」と言われ、日本は健康寿命が世界一という長寿社会を迎えています。

かつて定年退職年齢は60歳というのが当たり前でしたが、2013年には「高年齢者雇用安定法」が改正され、希望者は原則65歳まで働けるようになっています。

したがって、人生100年時代を生きる私たちにとって、長く、地に足をつけて働き続けられることは大きな命題です。


「アールスタートプログラム」なら、住宅のリペアに関する幅広いスキルが習得でき、その後のビジネス展開もフォローする体制が整っています。

500社以上との取引があるため、さまざまなエリアや施工タイプの案件を斡旋することが可能です。業界の最前線でリペアを手がけてきた10年間の実績、そして年間700件以上の現場で培った実践的な技術と知識を伝授します。


ぜひ、ものづくりを支える一員として、一緒に道を切り拓きましょう!